池田工業 株式会社 細田 陸斗さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

池田工業 株式会社

細田 陸斗さん(19)
(郡上高等学校出身)

どんなお仕事をしていますか?
ピックの印刷と出荷の仕事をしています。印刷はピックを一枚ずつ手作業でセットして印刷しています。出荷の仕事は、出荷先を間違えないように注意しながら、伝票をチェックしています。
また、パートさんなど他の人の状況も見ながら仕事をしています。

仕事で困ったことは
一つの事に集中してしまい、周りの状況を見れなくなってしまう事があります。仕事の流れを把握しながら自分の仕事も効率よく、バランスよく進められるように考えながら仕事をしています。

今の会社で働こうと思った理由は
高校2年生の時にインターンシップでこの会社にお世話になりました。僕がエレキギターが趣味で、自分が使用しているピックがこの会社で作られていることを知り、興味が湧きました。職場体験を通して、働いている人もいい人ばかりで、仕事の内容もかっこいいと感じました。この会社で働けると良いなぁと思うようになり、この会社を選びました。

会社のいいところは
インターンシップの頃から感じていましたが、温かい人が多いです。縦社会の中で責任も緊張感もあるけど、堅苦しい所がなく、フレンドリーでアットホームな感じがして安心して働けています。

これから就職活動を始める後輩へのメッセージ
僕が就職するタイミングは、新型コロナウィルスの影響が出始めた頃でした。社会に出るタイミングと、新型コロナウィルスで環境が変化したタイミングが重なり、とても不安でした。注意されながらも向き合ってくれた先生や、心配して支えてくれる友達がいた幸せな環境の中から社会に出た時に、初めて先生や友達のありがたみや大切さを知りました。僕にとって高校最後の1年は、とても大切な1年でした。高3の1年間はあっという間に過ぎてしまうので、楽しく大切に過ごしてほしいです。

関連記事

  1. ダイアトップ株式会社 稲葉 なるさん

  2. 明宝小学校(学校事務職員) 石田 大将さん

  3. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  4. 株式会社スクラム ひるがの高原サービスエリア 大西 夏希さん

  5. 郡上消防署 中消防署 3名

  6. 郡上市役所へのインターンシップ 2名