活動報告

郡上未来塾

  • 郡上高等学校、郡上北高等学校の3年生と、郡上特別支援学校1~3年生の就職希望者に対して、就職支援と市内への就職を働きかけを目的として開催しました。
    ♦高校内企業説明会・・・市内企業を招き、地域の産業に対する理解を深め、生徒自身の希望や能力に適した職場を選択するための機会として開催しました。
    ♦パネルディスカッション・・・年齢の近い社会人の先輩を招き、働くこと等について話を聞くことで就職に対してモチベーションを高める機会として開催しました。
    ♦模擬面接・・・実際の面接の雰囲気を体験し、面接官からのアドバイスを聞いて面接力を高める機会として開催しました。

郡上市高校企業ガイダンス

郡上市内の高校1年生を対象に、郡上の産業等の理解を深め、地元企業や郡上の魅力を知り、将来の選択の参考としてもらうために開催しました。

郡上わく・わく・ワークショップ

若年のうちから市内産業及び企業を知る機会を作ることで、郡上にはいろいろな産業があり就職先があることを周知し、市外に進学後も将来郡上市に戻ってくる学生を増加させることを目的に、中学生を対象とした「お仕事体験」を実施しました。

新規就職・就業者激励会

新たに市内の企業や事業所等に就職・就業された方々の前途を祝し、職業人としての自覚を高めていただくとともに、同世代同士の交流や情報交換の場を提供し、悩みなどを相談することで課題の解決を助勢し、職場への定着を図ることを目的として開催しました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンライン開催としました。

大学等就職担当者と市内企業との情報交換会

新規学卒者の市内就職を促進する施策を講じるため、学校の就職担当者と市内企業の人事担当者が情報交換を行い、その方法についての意見、情報等を聴取することを目的に開催しました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンライン開催としました。

各種セミナーの開催

市内事業者の営業活動や人材確保に役に立つセミナーを、郡上市雇用対策協議会主催で開催しました。

あったらいいなこんな郡上の企業

郡上市雇用対策協議会の会員企業に対し、今の郡上の若者が望んでいる企業像を提示し、今後の人材確保のために活用してもらうことを目的に開催しました。郡上在住の若者が、「こんな企業なら働いてみたい」、「今自分が働いている企業ではこんなに自慢できることがある」、「もっとこうしたら働きやすくなるのに」という意見を出し合い、『あったらいいなこんな郡上の企業』ということで理想の企業を、グループワークを通して作り上げました。

郡上夢づくり市内企業見学研修

郡上市内の小中学校勤務の教職員を対象に、子どもたちの将来、郡上の未来を見据え、教員自身が市内の企業を見学し、キャリア教育の視野を広げ、充実を図ることを目的とした企業見学研修を開催しています。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、実際の研修は中止となりましたが、動画を作成しました。

①郡上八幡の産業振興

②郡上八幡の空き家活用

③ハローワーク岐阜八幡からの大切なお知らせ

④パブリックシステム株式会社~未来の子供に望むこと~