株式会社ミサト工業 川嶋 綺華さん

◇ 先輩からのアドバイス
株式会社ミサト工業

川嶋 綺華さん(21)
武義高等学校 卒

学生時代の思い出、頑張ったことなどは?
高校3年生の時に簿記1級の検定があり、会計と原価計算という種類がありました。その原価計算が苦手だったのですが、どうしても合格したくて一生懸命勉強しました。勉強しているうちに理解できるようになり、勉強することが楽しくなって、合格することができました。あきらめずに、頑張ってよかったと思っています。

どんな仕事をしていますか?
自動車部品の特殊部品製造(メタル製造)をしている会社の事務をしています。パソコンを使用しての事務処理や、商品の出荷をしています。

仕事の困ったことは?また、やりがいは?
パソコンを使用してグラフを作成したり、計算式の入力が難しい時があります。パソコンの授業もあったので、もう少し勉強しておけばよかったと思いました。でも、お客様から「良かったよ」と言われたり、頼まれていた事ができた時、お礼を言われた時はうれしかったです。

これから働くために心がけたことは?
なかなか学生生活の中で、敬語を使う機会が少なかったのですが、仕事をすると年上の人と話す機会が多くなると思ったので、きちんと敬語で話すことを心がけました。

郡上で暮らして良かったこと
家が近いので通勤時間が短く、知っている人も多いので話しやすいです。また、地元の友達と遊べることも良かったです。

これから就職活動を始める後輩へのメッセージ
部活など長く続けられたことがあれば、PRポイントになり、面接などで自己PRしやすいと思います。
また友達同士で面接の練習をたくさんしてください。練習を重ねると自信がつき、自分のPRポイントを見つけることができ、友達のPRポイントも見つけてあげられるかもしれないので、友達同士で何度も練習をするといいと思います。また、どうしても面接は緊張すると思いますが、何度も練習をしていると慣れてくるので、少し肩の力を抜いてリラックスすることで、自分らしさをアピールできると思います。

就職先の詳細はこちら

関連記事

  1. 株式会社 エスライン郡上 馬場 崚生 さん

  2. 株式会社 ノーベル 郡上工場 2名

  3. アサヒフォージ株式会社 白鳥工場 4名

  4. 有限会社 前田プロパン 前田 祐弥さん

  5. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  6. 郡上消防署 中消防署 3名