丸八建設株式会社 櫻井 陸登 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

丸八建設株式会社

櫻井 陸登 さん(19)
岐阜県立郡上北高等学校 卒

どんなお仕事をしていますか?

現場作業員をしています。今の現場では、穴を掘って、側溝をいれる仕事をしています。まだ重機の免許がないので、体を使った重労働ではありますが、体力作りになります。

今の会社で働こうと思った理由は?

職場体験で今の会社に行き、さまざまな経験をしました。もともと、体を動かす仕事がしたいと考えており、職場体験でもお世話になったこの会社を選びました。また求人内容もしっかり確認して決めました。

会社のいいところは?】

安全に気をつけている所です。事故があると、けがをするだけでなく、現場もストップしてしまい迷惑をかけてしまいます。事故が起こらないように、危険を回避することも仕事をするうえで大切という事を教えてもらいました。また、仕事で分からないことも、すぐに聞けて、優しく教えてもらえるところもいいと感じています。

仕事のやりがいは?】

何もない状態から、構造物ができていくところを見ると、やりがいを感じます。また、先輩や上司から、危険な事や事故があるといけないので、安全対策をしっかりとするよう言われています。事故のないよう、常に安全第一を心がけて仕事をしています。

郡上市内での就職を決めた理由は?】

郡上に残る友達が多かったので、自分も地元に残りました。郡上はいい意味で、世間がせまいと思うので、友達以外でも知っている人が多くて安心します。

就職活動を始める学生へのメッセージ

面接では、ハキハキと話をするといいと思います。面接官への印象が変わりますし、元気なイメージを与えられると思います。これから、面接練習があると思いますがハキハキと話すことを心がけて、練習してみてください。 何度も練習すれば自信にもつながるので、本番に備えて頑張って下さい。

関連記事

  1. 株式会社 畑中水道 佐藤 蒼 さん

  2. ダイアトップ株式会社 橋本 優人さん

  3. 株式会社スクラム ひるがの高原サービスエリア 大西 夏希さん

  4. 長良川木材事業協同組合 3名

  5. 株式会社 ノーベル 郡上工場 2名

  6. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん