株式会社 畑中水道 佐藤 蒼 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社 畑中水道

佐藤 蒼 さん(19)
郡上北高等学校 卒

どんなお仕事をしていますか?

水道や空調の設備工事をしています。3か月ほど研修へ行き、設備工事について学んできました。実際に仕事を始めてまだ日は浅いので、手伝いをすることが多いです。

今の会社で働こうと思った理由は?

高校の職場見学で訪問した時に、現場の雰囲気がとても良いと感じました。その時に、幅広く事業展開をしていることを知り、興味と魅力を感じ応募を決めました。

仕事のやりがいは?】

先日初めて、仮設ではありますが、ルームエアコンをつける仕事を1人でやらせてもらいました。自分で決めて作った配管などが、現場で使われているのを見て、やりがいを感じました。

会社のいいところは?】

年の離れた方が多く、最初は話しにくいかと思っていました。でも、自分が親しみやすいよう皆さんが気さくに話しかけてくれます。

学生時代に頑張ったこと】

高校の時に、持久走がありました。15kmという長い距離でしたが、走り切ることができ、とても達成感がありました。その時に、やり切ることや諦めない気持ちを持つことができました。

【郡上市内で就職を決めた理由は?】

友達が多く郡上に残っていたことと、生まれ育ったこの場所で役に立つことがしたいと思い、地元での就職を決めました。

【郡上で暮らしてよかったことは?】

研修へ行っていたときに、人が多く空気も良くなく、自分には合っていないと感じました。郡上は遊べるところが少ないのが残念ですが、地域の人と話しやすく、リラックスできるので、暮らしやすいです。

【働くために心がけたこと】

時間の管理ができるように心がけました。社会に出ると高校の時よりも時間に厳しくなります。朝、早起きするなど、今から時間を守れる生活を送れると、会社に入った時に役立つと思います。また、普段からあいさつをするように心がけると良いと思います。

【就職活動を始める学生へのメッセージ】

今はコロナで学校行事ができなくなることも多く、なかなか思い出作りができないかと思います。友達との時間を大切にして、日常からたくさんの思い出を作ってください。

 

関連記事

  1. アサヒフォージ株式会社 白鳥工場 4名

  2. 幼児教育センターみなみ園(保育士) 佐藤 亜美さん

  3. 社会福祉法人敬天会 介護福祉施設 アットホームしろとり 田中 亜麻音 さん

  4. (株)セリアエンジニアリング 山本 虎次郎さん

  5. 株式会社 ミノグループ 畑佐 茂理さん

  6. 株式会社十六銀行 八幡支店 小酒井 唯緒莉さん