社会医療法人白鳳会 鷲見病院 澤﨑 詩織さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

社会医療法人白鳳会 鷲見病院

澤﨑 詩織 さん(22)
岐阜医療科学大学 卒

どんなお仕事をしていますか?

臨床検査技師をしています。患者さんから採取した検体から異常がないか検査する検体検査と、心電図など専用の機械を使用した生理検査などの業務をしています。病気の早期発見や、診断・治療に役立つ検査をしています。

今の職場で働こうと思った理由は?

地元での就職を考えながら、様々な病院や施設を見学しました。育ってきたところで役に立つ臨床検査技師の仕事がしたいと思い、今の職場を選びました。たくさん見学して悩んだからこそ、地元で就職したいと強く思いました。

職場のいいところや仕事のやりがいは?】

地元なので、働いている人も患者さんも知っている人が多いです。仕事で分からないことがあっても、何度でもアドバイスや改善点を教えてもらえて、聞きやすい環境です。いつも気にかけ、支えてくれる人が多く、安心して働けます。私の事を知っている患者さんは、成長した姿を喜んでくれ、知らない患者さんも名前を覚えて呼んでくれるのでうれしいし、やりがいを感じます。

学生時代にがんばったこと】

独学で大学を受験したので、通学時間の長い電車の中で必死に勉強しました。合格した時はとてもうれしかったです。また、大学時代のクラスが仲が良く、臨床検査技師の資格を全員で合格しようと話し、夜遅くまで残って得意分野を教えあいました。みんなでがんばって勉強したので、全員合格できたときはうれしかったし、とてもいい思い出です。

郡上で暮らしてよかったこと、不便に思うこと】

緑が多いので、朝起きた時など癒されます。普段の生活の中で四季を感じることができ、水もおいしいので暮らしやすいです。私はカフェめぐりが趣味で、郡上もおしゃれなカフェがたくさん増えてうれしいです。新しいカフェを探すのも楽しみの一つになっています。ただ、共同の学習スペースが少ないことや、参考書を置いてある本屋さんが少ないことは、残念に感じました。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

たくさん見学へ行って、会社の業務や雰囲気など見てきてください。自分の目で見ることで、納得でき自分に合うところを見つけることができます。また強い意志で就職活動に打ち込むことができます。家族からは、募集要項や福利厚生をしっかり見ておくといいとアドバイスをもらい、求人内容をしっかりと確認して今の職場を選びました。また、バイトをすると、『働く』という事を学べるので、時間のある方はやってみると良いと思います。

 

 

関連記事

  1. 一般社団法人 郡上・ふるさと定住機構 桝田 蓮純さん

  2. 医療法人社団福寿会 コスモス苑 古川 暖乃さん

  3. 医療法人社団 鼎会 堀谷医院 佐藤 友さん

  4. 株式会社三栄コンサルタント 郷 将也 さん

  5. 丸八建設株式会社 櫻井 陸登 さん

  6. 幼児教育センターみなみ園(保育士) 佐藤 亜美さん