株式会社羽田野ゴム製作所 渡邉 菜月 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社羽田野ゴム製作所

渡邉 菜月 さん(21)
岐阜県立各務原高校 卒

どんなお仕事をしていますか?

ゴム製品の品質検査をしています。また、検査した製品をはかりで計量し、袋や箱に詰めて出荷する仕事もしています。他には、10種類ほど製品の在庫管理を担当しています。

今の職場で働こうと思った理由は?

一つの事に集中して取り組むことが得意なので、品質検査の仕事が自分に向いていると感じました。また親戚が働いており、親のすすめもあったので今の会社に決めました。

仕事のやりがいを感じることは?】

自分のミスが大きな問題につながる場合もあり、責任感を持って仕事をしています。責任が伴うにつれ、やりがいも感じています。また、担当している製品を街の中で見かけると、うれしくなり頑張ろうという気持ちになります。

職場のいいところは?】

幅広い年齢の方がいますが、話しやすく、仕事のことで質問しても優しく教えてくれるので、毎日楽しく働いています。

就職活動の際に感じたことは?】

高校生の時に、ある職業のインターンシップに参加し、苦い経験をしました。その時に、自分はその職業に向いてないと感じました。体験したからこそわかることだったので、参加してよかったと感じました。

家族からのアドバイスは?】

周りをよく見て、「仕事の出来る人の動きを見習うといい」、「自分も同じように動けるようになりなさい」と言われ、実行できるよう努力しています。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

学生の頃、木造建築サークルに入っており、木造の建物を造りました。自分たちで一から設計し建築したことは、とても楽しく、貴重な経験となりました。高校時代はなんでもできると思うので、興味のありなしにかかわらず、まずはチャレンジをしてください。体験することで、知識や経験を増やすことができ、将来の進路選択に役立つと思います。

 

 

関連記事

  1. 特別養護老人ホーム アルプス 寺田早也香さん

  2. ダイアトップ株式会社 谷口 颯太郎さん

  3. 株式会社 ノーベル 郡上工場 2名

  4. 株式会社 畑中水道 佐藤 蒼 さん

  5. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  6. インターンシップ先:郡上市商工観光部観光課 佐々木 彩人さん