社会福祉法人敬天会 介護福祉施設 アットホームしろとり 田中 亜麻音 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

社会福祉法人敬天会 介護福祉施設 アットホームしろとり

田中 亜麻音 さん(19)
岐阜県立岐阜女子高等学校 卒

どんなお仕事をしていますか?

介護の仕事をしています。主に入浴や、食事の介助など、生活面のサポートをしています。またレクリエーションを一緒に行ったり、使用する道具なども作っています。

今の職場で働こうと思った理由は?

母が同じ施設で働いており、介護の職場は人手不足という事を聞いていました。高校時代を市外で暮らしていたこともあり、地元に戻り、役に立てる仕事がしたいと思い、今の職場を選びました。不安もありましたが、いろんな人と話せるところや、働きながら国家資格を目指せるので、やりがいを持って働いています。

仕事で印象に残っていることは?】

入浴介助をしてフロアに戻った時に、利用者さんから、「ありがとう」と笑顔で言われたときは、うれしかったです。

職場のいいところは?】

施設がきれいなところです。また職場の関係も良く、なんでも話せるので、親しみやすいです。わからないことも気軽に質問や相談ができるので、安心して働けます。

これから働くために心がけたことは?】

レクリエーションの仕方などを調べました。また年配の方と話すことが増えると思い、「郡上弁」についても改めて勉強しました。

家族からのアドバイスは?】

母から、利用者さんに寄り添う事が大切と言われました。みんな同じように接することも必要だけど、一人一人性格が違うのだから、その人にあった対応が
できるといいとアドバイスをもらい、実行できるよう心がけています。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

学生時代、部活の関係でアルバイトができなくて、接客などを学べるといいと感じていました。でも、寮生活や部活から、マナーや礼儀、他の人への気づかいなどを学べたので、今の仕事にも活かせています。学校生活の中で学べることは勉強以外でもたくさんあり、将来仕事で役立つこともあると思うので、頑張ってください。

 

 

関連記事

  1. オオサキメディカル 株式会社 郡上工場 高橋さん ・長谷川さん 2名

  2. 株式会社ミサト工業 川嶋 綺華さん

  3. 株式会社 ノーベル 郡上工場 2名

  4. (株)セリアエンジニアリング 山本 虎次郎さん

  5. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  6. 白鳥自動車整備協業組合 2名