大同メタル工業株式会社 岐阜工場 三島 芙有加 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

大同メタル工業株式会社 岐阜工場

三島 芙有加 さん(20)
岐阜県立郡上北高校 卒

どんなお仕事をしていますか?

検査課で、製品を梱包する仕事をしています。さまざまなサイズの製品を梱包しています。

今の職場で働こうと思った理由は?

一つのことに集中するのが得意で、物づくりが好きだったこともあり、製造業の会社を探していました。製造業は、男性が多い職場というイメージがありましたが、見学をした際に、女性の方が梱包している姿を見て、自分もやりたいと思い、この会社を選びました。見学したことにより、自分の目で見て確認できたことが会社選びに役立ちました。

郡上で就職を決めた理由は?】

温かい人や友達も多いくいるので、住みやすく働きやすいと思い、郡上での就職を決めました。また郡上へ何か貢献できればと思っています。ただ、地元以外の人との交流が少ないのは残念に思います。

職場のいいところは?】

働いている人がみな優しくて温かく、気軽に相談できるので頼りやすいです。また先輩から、「作業が早くて頼りになる」と言われたことがうれしく、自信がつきました。

心がけていることは?】

分からないことは、すぐに先輩へ聞くようにしています。分からないことをそのままにしてミスをするより、きちんとその場で確認して、ミスが少なくなるように心がけています。また家族から、明るく笑顔で、素直でまじめに働くといいとアドバイスをもらいました。笑顔でいると、気持ちも明るくなり楽しく仕事ができるので、心がけています。

学生時代に頑張ったことは?】

学生のころは、バトミントン部に所属していました。友達や先輩後輩と一緒に練習をすることで人間関係やつき合い方を学び、コミュニケーション能力を培うことができました。その経験が職場で役立っています。

仕事のやりがいは?】

短時間で多くの梱包ができた時は、やりがいを感じます。また、社内に「改善・提案制度」があり、提案した業務の改善案が、製品の流れを整えて生産性を向上させたと高く評価され、社内で表彰してもらいました。自分の提案を取り入れてもらえる制度があることも、やりがいに繋がっています。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

就職活動を始めたころは、あまり実感がなく、勉強や面接練習をもっと早くから対策していればよかったと感じました。早くから自己分析などをして、自分に合っている仕事を探し、情報収集をするといいと思います。時間を有効に使う事が大事だと思います。

 

 

関連記事

  1. ダイアトップ株式会社 橋本 優人さん

  2. 長良川木材事業協同組合 3名

  3. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  4. 株式会社寅嬉屋 野田 智之 さん

  5. オオサキメディカル 株式会社 郡上工場 高橋さん ・長谷川さん 2名

  6. 郡上市役所へのインターンシップ 2名