東和観光株式会社 美濃島 裕誠 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

東和観光株式会社

美濃島 裕誠 さん(26)
岐阜県立華陽フロンティア高校 卒

どんなお仕事をしていますか?

ホテルレインボーにて、レストランのフロアマネージャーをしています。食事の給仕や接客といったレストラン業務が主な仕事ですが、宴会時の会場設営などもしています。

言われて印象に残っていることは?】

接客時にお客様から「ありがとう」「満足した」と言われたことです。数時間対応するだけですが、喜んでいただけるとやりがいを感じます。

今の会社で働こうと思った理由は?】

学校が市外だったこともあり、市外での就職を考えていました。ですが都会の喧騒が自分には合わず、郡上のように落ち着いていて、過ごしやすい場所が働きやすいのではないかと思い、こちらへの就職を決めました。また学生の頃から、今の会社で冬期のアルバイトをしており、支配人から「一緒に働かないか」と声をかけてもらいました。上下関係はありますが優しい方ばかりで相談もしやすく、自分の時間を確保しやすい環境なので、とても居心地が良いと感じています。

学生時代の思い出は?】

元々内気な面があり、コミュニケーションを取ることが苦手でした。そのため、学生時代は生徒会活動に取り組み、人前で話すことやいろんな人と接することで、人見知りを少しでも克服できるよう努力しました。また、高校の修学旅行の時に、吉本新喜劇の舞台に上がる機会があり、そのことがきっかけで、人前で話すことへの恥じらいを吹っ切ることができました。今の会社で働くことを決めてからは、お客様の年齢層が 幅広いことから、様々な人と話す機会が多くなると思いました。 臨機応変な対応ができるよう、細かいところまでの気配りを 心がけるようになりました。

郡上で暮らしていてよかったこと、不便に思う事は?】

優しい人が多く、過ごしやすいのはもちろんですが、自然が豊かで、食べ物がおいしいです。ただ、休日の過ごし方に悩むことがあります。買い物へ行くにも、遠くまで出かけないといけないことが不便に感じます。また虫が苦手なこともあり、この季節はカメムシに悩まされます。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

就職活動を始めると、焦りや戸惑いが出てくると思います。その時に慌てて行動するのではなく、落ち着いて情報を集めてください。また迷ったときは自己分析をして、ゆっくりでいいので、身体的にも精神的にも自分に合う仕事を見つけてください。

 

 

関連記事

  1. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  2. 医療法人 新生会 八幡病院 河合 啓太 さん

  3. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  4. 株式会社ミサト工業 川嶋 綺華さん

  5. 株式会社羽田野ゴム製作所 渡邉 菜月 さん

  6. 社会福祉法人敬天会 介護福祉施設 アットホームしろとり 田中 亜麻音 さん