長良川木材事業協同組合 3名

◇ 先輩からのアドバイス
長良川木材事業協同組合

松井 真一さん(40)郡上高等学校 卒

矢野原 颯さん(19)郡上北高等学校 卒

古家 和輝さん(19)郡上高等学校 卒

 

 

 

 

どんな仕事をしていますか
・材料等の生産管理をしています。班長として作業の指示をしています。(松井)
・住宅用の構造材を製材する機械のオペレーターをしています。(矢野原)
・製材された木材を乾燥させ、加工し、配送をしています。また販売の仕事もしています。(古家)

今の会社で働こうと思った理由は
・大きな企業で働いてみたいと思い、協同組合として立ち上げのタイミングで転職を決めました。(松井)
・知り合いもいることや家から近いことから、家族の勧めもあり、今の会社で働こうと思いました。(矢野原)
・高校で加工の方法や、木材の性質を学んだので、それが活かせると思い、決めました。(古家)

会社のいいところは
・人間関係が良く、年齢に関係なく話しやすいです。また、責任は伴いますが、自分の意見を言うことができ、それを聞き入れてもらえるので働きやすいです。(松井)
・先輩が優しく、アットホームなところが良いです。(矢野原)
・上司が優しいので分からないところがあっても丁寧に教えてくれます。また福利厚生がしっかりしていて良いです。(古家)

仕事のやりがいや大変だと思ったことは
・毎日同じ作業ですが、材料が違ったりして毎日違うので、楽しいです。(松井)
・日常にはない機械を扱うので、一人で使えるようになった時はうれしかったし、やりがいを感じました。ただ、材料が重くて、慣れるまで大変でした。(矢野原)
・毎月、加工量の目標を班長が決めるのですが、それが達成できた時はうれしいです。(古家)

就職活動を始める後輩へのメッセージ
・一つの事を貫くことも大切ですが、見識を広げていろいろな事に挑戦してみるのもいいと思います。(松井)
・部活でも勉強でも、何か一つ一生懸命出来ることを見つけると良いと思います。がんばれー!(矢野原)
・気になることがあれば、自分でいろいろ調べることも大切だと思います。(古家)

関連記事

  1. 郡上市役所へのインターンシップ 2名

  2. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  3. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  4. ダイアトップ株式会社 橋本 優人さん

  5. 株式会社ヤスモク 野崎 秀太さん

  6. 郡上ガス 株式会社 野田 奏音さん・木戸 海良さん・三島 瑠華さん