株式会社奥美濃プロデュース 正者 美吉さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社 奥美濃プロデュース

正者 美吉 さん(30)
岐阜県立郡上高等学校 卒

どんなお仕事をしていますか?

物流倉庫から検品エリアまでを担当しています。パートさんが検品して箱詰めした製品を倉庫まで運び、その後注文があった製品をトラックへ積み込む仕事をしています。

今の職場で働こうと思った理由は?

友達が働いているのですが、会社の評判がよく、仲の良い友達の意見だからこそ、信頼できたので働こうと思いました。実際働いてみて、自分の裁量で動ける部分が多いので働きやすいです。

仕事のやりがいを感じることは?】

フォークリフトの操縦で、先輩の作業速度がとても早く、効率よく正確に動かしている姿を見て、真似するようになりました。その内に、自分の作業速度も短縮できるようになり、やりがいを感じています。

郡上市内で就職を決めた理由は?】

人混みと満員電車が苦手で、郡上で就職を決めました。郡上は自然が豊かで、今の職場からの景色も良く気分転換ができるので、ストレスも軽減されてとてもいいです。ただ、これからの季節は雪かきが大変になってくるので、少し不便に感じます。

やっておけばよかったこと、やっていてよかったことは?】

部活や通学に時間がかかり、アルバイトの経験ができなかったため、やっておけばよかったと思いました。働き始めた時に、社会経験が足りないと感じることがあり、いろんな経験をすることは重要だと感じました。また高校の時に、資格取得に励み、エクセルの関数などを学び覚えることができ、今の仕事にも活かせることができたので良かったです。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

面接は緊張しますが、回答の正解にこだわらず、「面接官とのコミュニケーション」や「人との対話」ととらえると良いと思います。マニュアル通りに答えることも大切ですが「会話」を心がけると、印象も良くなると思います。また学生と社会人とでは、生活習慣が違うので、入社までに規則正しい生活を心がけてみてください。

 

 

関連記事

  1. 株式会社 高垣組 和泉 成季さん

  2. 丸八建設株式会社 櫻井 陸登 さん

  3. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  4. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  5. 株式会社 木越組 前田 恭宏さん

  6. 明宝小学校(学校事務職員) 石田 大将さん