株式会社 大西組 野田 夕翔さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社 大西組

野田 夕翔さん(18)
郡上北高校 卒

 

どんな仕事をしていますか
土木作業の手伝いをしています。たくさんの資格を取得するため、今はまだ勉強中です。最近は、重機の資格を取得しました。

今の会社で働こうと思った理由は?
これまでに経験したことのないことをしたいと思い、土木関係の会社を希望しました。企業見学の時にいただいた資料などから会社の事を調べてみて、乗ったことのない大型車両や、扱っている現場の規模が大きいことを知り、この会社で働こうと思いました。

会社のいいところは?
どんな仕事でもそうだと思いますが、初めての経験ばかりで、何をすればいいかわからないことだらけです。どの現場の人でも、質問すると分かりやすく教えてもらえて、優しい人が多いです。また、さまざまな資格や免許を取得できることも魅力です。

学生時代に頑張っていたことは?
学生時代、バスケットボールをやっていました。県の選抜メンバーにも選んでもらったことがあり、その時の練習はとても厳しかったです。でもその時に、オン・オフのスイッチの切り替えができるようになったり、厳しい練習にも耐えることができたので、仕事でも活かせていると思います。

郡上市内で就職を決めた理由は?
最初は市外での就職を希望していましたが、仕事をすることに不安に感じて、実家から通えるところで就職しようと思いました。また多くの友達が、地元に残っていたこともあり、郡上での就職を決めました。

就職活動をしている後輩へのメッセージ
最初は分からないことが多く、仕事にも慣れてなく、なじめないのでつらいと思っていました。またアルバイトをしていた時とは扱いも違い、甘やかしてもらえないと感じることがありました。でも友達と話した時に、みんな同じことを感じていて、どんな業種でも大変だし、自分だけがつらい思いをしているんじゃないとわかり、乗り切れました。最初は大変なことが多いと思いますが、自分だけがつらいわけではないので、友達同士で話したりして、頑張ってください。

関連記事

  1. 有限会社 前田プロパン 前田 祐弥さん

  2. 株式会社 木越組 前田 恭宏さん

  3. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  4. 郡上消防署 中消防署 3名

  5. 特別養護老人ホーム アルプス 寺田早也香さん

  6. 株式会社 ノーベル 郡上工場 2名