株式会社 木越組 前田 恭宏さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社 木越組

前田 恭宏さん(31)
大阪経済法科大学 卒
(郡上北高校出身)

どんなお仕事をしていますか?
工事現場の現場施工管理の仕事をしています。工事の施工計画書を作成し、それに基づいて工事を進める仕事をしています。材料の発注から現場毎の作業方法や安全対策なども考える仕事をしています。

仕事のやりがいや困ったことは
現場の場所や条件が違うため、ほぼ同じ仕事がないです。毎回やることが違うのでいつも新しいことにチャレンジできてやりがいになります。ただ、やったことがないこともあるので、悩むこともあります。でも分からないことを調べるので常に勉強できるし、同じ作業がないので飽きも少なく、新鮮な気持ちで仕事ができます。

今の会社で働こうと思った理由は
建設業は未経験の為、自分には難しいかもしれないと思いましたが、まずはやってみようと思い入社しました。この施工管理の仕事は自分で計画を立てて自分主体で進められるので、想像していたよりも大変ではなく、自分に合っていると感じました。また、会社で資格取得のバックアップもしてもらえるため、安心して働けます。やる気があれば未経験の方でもやりがいのある仕事だと思います。

会社のいいところは
気さくな方が多く従業員同士の仲がいいので、経験がなくても教えてもらいながら様々な事を覚えることができました。また一つの現場を、みんなで相談して助け合って作り上げていくため、自然と仲良くなれて良かったと感じています。給料面でも満足しています。

これから就職活動を始める後輩へのメッセージ
事前に測量や工事の事、機械関係の事などを調べておくと会社に入ってからスムーズに仕事ができると感じました。自分が目指すことがあれば、それに向けて調べたり、勉強すると良いと思います。またいろいろな事にチャレンジしてください。たくさんのことに挑戦すると、計画性も身につくし効率よく動けるようになると思います。また自分の好きな事、興味のあることについて調べると自分のなりたいことに近づけると思います。

関連記事

  1. (株)セリアエンジニアリング 山本 虎次郎さん

  2. 八幡信用金庫 伊佐治 元気さん

  3. 郡上ガス 株式会社 野田 奏音さん・木戸 海良さん・三島 瑠華さん

  4. ダイアトップ株式会社 谷口 颯太郎さん

  5. 郡上消防署 中消防署 3名

  6. 株式会社スクラム ひるがの高原サービスエリア 大西 夏希さん