ヤマガタヤ産業株式会社 木下 純 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

ヤマガタヤ産業株式会社

木下 純 さん(38)
東海工業専門学校 卒(岐阜県立郡上北高等学校 卒)

どんなお仕事をしていますか?

住宅資材の販売をしている会社で営業の仕事をしています。郡上の工務店さんから資材の注文を受け、届ける仕事をしています。

今の会社で働こうと思った理由は?

学校でCADの勉強をしていて、住宅設計などの仕事ができるといいと思っていました。また、営業の仕事をしてみたいと思っていたこともあり、営業の求人が出ていた今の会社を選びました。

仕事のやりがいは?】

完成時などに、お客様から感謝してもらえるとやりがいを感じます。特に今は、「ウッドショック」という、木材が極端に少ない状況の中で、お客様に材料を供給でき、「おかげで家を建てることができるよ」と言われるとうれしいです。

学生時代の思い出は?】

元々人と話すことが好きで、友達も多い方でした。同級生だけでなく、先輩後輩とも仲が良く、コミュニケーションを取ることが好きでした。そこを活かせるような仕事をしたいと思い、今の仕事につながっていると感じています。

郡上と都会の違いは?】

専門学校時代は名古屋に住んでいました。遊ぶところはたくさんあり、とても楽しかったです。ですが、自分は人混みがあまり得意ではないので、通学時の人の多さなどは、苦痛に感じました。郡上は、通勤も車でできるため自由が利き、とても気が楽です。また、名古屋などへも、高速を使えばすぐに行けるので、郡上での生活に不便さは感じていません。

就職活動を始める学生へのメッセージ

早い段階から自分の好きな事を見つけると良いと思います。夢や目標を持ち、途中でその内容が変わってもいいと思うので、それに向かって取り組んでいく過程が大切になり、今後の人生がよくなると思います。また具体的なアドバイスになりますが、履歴書は、きれいに書くといいです。自分も立場的に履歴書を見ることがありますが、きれいに書いてあると印象が違います。丁寧に書くことを心がけてください。

関連記事

  1. アサヒフォージ株式会社 白鳥工場 4名

  2. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  3. ダイアトップ株式会社 橋本 優人さん

  4. 郡上大和総合開発 株式会社 山下 毬愛さん

  5. 株式会社ヤスモク 野崎 秀太さん

  6. インターンシップ先:郡上市商工観光部観光課 佐々木 彩人さん