一般社団法人 郡上・ふるさと定住機構 桝田 蓮純さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

一般社団法人 郡上・ふるさと定住機構

桝田 蓮純 さん(20)
専門学校 日本ホテルスクール 卒(郡上高校出身)

 

どんなお仕事をしていますか?

移住の相談員をしています。空き家や郡上での働き方などの相談を聞き、アドバイスや情報提供をして、移住のお手伝いをしています。電話での問い合わせなども対応しています。

今の会社で働こうと思った理由は?

元々海外のホテルに内定が決まっていましたが、今回のコロナの影響で、海外へ行くことができなくなりました。東京で働くつもりがなかったこともありますが、地元へ戻り、自分の好きな郡上の場所を伝えられる仕事が出来ると思い、今の職場を選びました。相談という形ではありますが、様々な人と関わることができ、楽しく仕事をしています。

会社のいいところは?】

私の意見に対して否定せず、賛成してくれることが多いです。また自分のやりたいことを後押ししてくれるので、話しやすくていいところばかりです。

仕事のやりがいは?】

面談をした際に、不安な顔で相談に来られた方が、相談後にスッキリした顔や、笑顔で帰られるときは、やりがいを感じます。

郡上で暮らしてよかったことは?】

郡上は、人と人との関りがあり、話していて楽しいです。また、東京と比べると格段に「水」がおいしいと感じました。

就職活動を始める学生へのメッセージ

私は履歴書を書く際に、自分の長所が書けませんでした。そのため友人に聞いたりして、自分について考える時間が多くなりました。自分のいい所を見つけることは、モチベーションもあがるし、気がつかなかったところを知ることもできるので、いろんな人と話をして、自分について知ってほしいと思います。また家族から、「『自分はできる』と思ってどんなことにも挑戦してほしい」と言われました。どんなことにも前向きな気持ちで頑張ってほしいです。

関連記事

  1. ダイアトップ株式会社 橋本 優人さん

  2. 丸八建設株式会社 櫻井 陸登 さん

  3. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  4. 社会福祉法人ぶなの木福祉会 山田 一穂さん

  5. 株式会社牧歌コーポレーション 竹内 貴哉さん

  6. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん