郡上市役所へのインターンシップ 2名

◇ 先輩からのアドバイス
今回はインターンシップ経験者からのアドバイス特集にしました!!

尾藤 克哉さん(21) 岐阜大学(郡上市出身)

中川 幸輝 さん(20) 岐阜協立大学 (郡上市出身)

 

 

 

 

 

 

インターンシップ先:郡上市商工観光部観光課

郡上市役所 でのインターンシップを決 めた理由 は?
・大学 の研究 テーマが「観光 」であったこと、また公務員 にも興味 があり観光課 を選 びました。インターンシップにより、市役所 の雰囲気 や観光 について知 ることができました。(尾藤)
・地方公共団体 の財政 について勉強 しており、公務員 にも関心 がありました。郡上市 は観光業 が盛 んだと感 じ、観光課 を希望 しました。(中川)

どんな仕事をさせてもらいましたか?
・観光施設をまわって取材をし、その内容 をSNSへアップする仕事などをしました。市役所というとデスクワークのイメージがあったのですが、実際は外 に出ての作業が多く、郡上の観光を現場で裏方として支えていることがわかりました。(尾藤・中川)

インターンシップをして印象に残っていることは?
・取材 に行った先 で、移住 された方の話を聞いて、市内の人より移住された方のほうが自然に詳しく、郡上についてよく知ってみえました。普段から住んでいるため、自然が豊かなことは当たり前 だと感じていたため、改めて郡上の魅力を教えてもらえたことが、印象深かったです。(尾藤・中川)

郡上で印象に残っていることは?
・郡上は人とのふれあいがあり、とても温かみを感じます。ただ、交通の便が良くないので不便に感 じる時があります。(尾藤)
・地元へ帰ってくると、人とのつながりがあり落ち着 きます。郡上を出る前は、あまりいいイメージがなかったですが、出てみて気がつくことがたくさんありました(中川)

後輩へのメッセージをお願いします
・多くのことを学ぶことができるので、色々な人に会い、たくさん話を聞くといいと思います。また勉強 も頑張ったほうが良いです(尾藤)
・分からないことは、自分から聞くと良 いと思います。聞くことは恥ずかしい事ではないので、積極的に聞いてください。あとは、高校で頑張 った経験があると、いろんな場面で話せるので、何か1つでいいので頑張ったと思える経験をしてください。(中川)

郡上未来通信 ~輝く未来に向かって~【R1 第6号】に掲載されています。

関連記事

  1. ダイアトップ株式会社 谷口 颯太郎さん

  2. 株式会社スクラム ひるがの高原サービスエリア 大西 夏希さん

  3. アサヒフォージ株式会社 白鳥工場 4名

  4. ダイアトップ株式会社 稲葉 なるさん

  5. 株式会社ヤスモク 野崎 秀太さん

  6. 株式会社 ミノグループ 畑佐 茂理さん

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。