株式会社野田コンサルタント 島 安結 さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社野田コンサルタント

島 安結 さん(19)
東海工業専門学校 卒(郡上北高校出身)

どんなお仕事をしていますか?

堤防やダムの劣化がないか点検したり、山の測量を補助したりしています。今は入社したばかりなので先輩と一緒に行動していますが、いずれは設計の仕事をしたいと思っています。

今の職場で働こうと思った理由は?

人の役に立つ事がしたいと思っていましたが、具体的にどんな仕事がしたいか、わかりませんでした。幼い頃、父が設計した道路を見る事があり、みんなが使用する公共施設を造り、点検する仕事に興味を持ちました。この仕事は自分たちが点検をしないと、災害時に大きな被害を受ける可能性があります。今はまちの人たちを守りたいという思いが芽生え、仕事のやりがいに繋がっています。

郡上で就職を決めた理由は?】

郡上は静かで落ち着いていて、四季を感じられます。夏は川で遊び、冬はスキーやスノーボードができ、のんびりできます。住み慣れているという事もありますが、友人や家族がそばにいることは心強いです。

職場のいいところは?】

会社内の雰囲気がとてもいいです。先輩たちが気軽に話しかけてくれるし、仕事も丁寧に教えてもらえます。また小さなことでもほめてもらえるのでうれしいです。

心がけていることは?】

時間と体調の管理を心がけています。長い時間作業や点検をするので体調が悪いとミスにつながります。ミスをしないためにも生活リズムを整えるようにしています。また家族から、「失敗をおそれてはいけない」と言われました。失敗が経験になるし、後輩ができた時に失敗談としてアドバイスできると思います。失敗をおそれずなんでも挑戦したいです。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

高校生の時、オオサンショウウオの調査をしていました。それまで外で活動することが少なく、経験不足もあり、自分が何をしたいのか分かりませんでした。オオサンショウウオの調査は、普段見ることのできない生物を調査することができ、とてもいい経験になりました。学生生活は、一生に一度しかありません。後悔しないようたくさんの思い出を作ってください。またいろんなことに挑戦してください。その経験が、将来の進路選択に役に立つと思います。

 

 

関連記事

  1. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  2. 白鳥自動車整備協業組合 2名

  3. 池田工業 株式会社 細田 陸斗さん

  4. 郡上ガス 株式会社 野田 奏音さん・木戸 海良さん・三島 瑠華さん

  5. パブリックシステム(株) 日置 治さん

  6. オオサキメディカル 株式会社 郡上工場 高橋さん ・長谷川さん 2名