株式会社 ノーベル 郡上工場 2名

◇ 先輩からのアドバイス
株式会社 ノーベル 郡上工場

井上 碧 さん(19) 郡上北高等学校 卒

堀 ゆうな さん(19) 郡上高等学校 卒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな仕事をしていますか?
・機械でシュリンク(製品を透明なフィルムでパッケージする方法)されたものを、検品し出荷する仕事をしています。また空ビンの検品等をしています(井上)
・出荷前の製品の品質検査をしています。酸度や糖度を量ったり、乳酸菌の数などを検査しています(堀)

この会社を選んだ理由は?会社のいいところは?
・ヨーグルトなどの食品がどのように作られているか、興味を持ちました。先生からもこの会社を勧められたため応募しました。実際に働いてみて、分からないことなど親身になって教えてもらえて、とても話しやすいです(井上)
・高校の時に、食品製造の工程について学びました。学校で学んだことを活かせる職場だと思い、この会社を選びました。入社してすぐのころは、そばで丁寧に仕事を教えてもらい安心して作業ができました(堀)

これから働くために心がけたことは?
・人見知りのため、コミュニケーションがとれるようになるため努力しました(井上)
・せっかく学校で食品の製造について学んだので、それを活用できるよう、勉強をしなおしました(堀)

就職活動をはじめる後輩たちへのメッセージ
・中学、高校時代、吹奏楽部に所属していました。休みもほとんどなく、大変なこともありましたが、あきらめずにやり通しました。一つのことを長く続けると達成感もあり、それが自分の武器にもなると思います。今続けていることがある人は投げ出さず、やり遂げて下さい(井上)
・面接の練習をたくさんしてください。練習をした分、経験が増えると思います。また体験学習や地域のお祭りなどでいろいろな話を聞き、自分の引き出しを増やして下さい(堀)

就職先の詳細はこちら

 

関連記事

  1. 株式会社ミサト工業 川嶋 綺華さん

  2. 八幡化成 株式会社 江草 彩さん

  3. 八幡信用金庫 伊佐治 元気さん

  4. 株式会社スクラム ひるがの高原サービスエリア 大西 夏希さん

  5. 株式会社 大西組 野田 夕翔さん

  6. 郡上市役所へのインターンシップ 2名