株式会社 大西組 野田 夕翔さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

株式会社 大西組

野田 夕翔さん(18)
郡上北高校 卒

 

どんな仕事をしていますか
土木作業の手伝いをしています。たくさんの資格を取得するため、今はまだ勉強中です。最近は、重機の資格を取得しました。

今の会社で働こうと思った理由は?
これまでに経験したことのないことをしたいと思い、土木関係の会社を希望しました。企業見学の時にいただいた資料などから会社の事を調べてみて、乗ったことのない大型車両や、扱っている現場の規模が大きいことを知り、この会社で働こうと思いました。

会社のいいところは?
どんな仕事でもそうだと思いますが、初めての経験ばかりで、何をすればいいかわからないことだらけです。どの現場の人でも、質問すると分かりやすく教えてもらえて、優しい人が多いです。また、さまざまな資格や免許を取得できることも魅力です。

学生時代に頑張っていたことは?
学生時代、バスケットボールをやっていました。県の選抜メンバーにも選んでもらったことがあり、その時の練習はとても厳しかったです。でもその時に、オン・オフのスイッチの切り替えができるようになったり、厳しい練習にも耐えることができたので、仕事でも活かせていると思います。

郡上市内で就職を決めた理由は?
最初は市外での就職を希望していましたが、仕事をすることに不安に感じて、実家から通えるところで就職しようと思いました。また多くの友達が、地元に残っていたこともあり、郡上での就職を決めました。

就職活動をしている後輩へのメッセージ
最初は分からないことが多く、仕事にも慣れてなく、なじめないのでつらいと思っていました。またアルバイトをしていた時とは扱いも違い、甘やかしてもらえないと感じることがありました。でも友達と話した時に、みんな同じことを感じていて、どんな業種でも大変だし、自分だけがつらい思いをしているんじゃないとわかり、乗り切れました。最初は大変なことが多いと思いますが、自分だけがつらいわけではないので、友達同士で話したりして、頑張ってください。

関連記事

  1. 株式会社牧歌コーポレーション 竹内 貴哉さん

  2. アサヒフォージ株式会社 白鳥工場 4名

  3. 株式会社十六銀行 八幡支店 小酒井 唯緒莉さん

  4. 社会福祉法人敬天会 介護福祉施設 アットホームしろとり 田中 亜麻音 さん

  5. 長良川木材事業協同組合 3名

  6. 医療法人 新生会 八幡病院 河合 啓太 さん