医療法人社団 鼎会 堀谷医院 佐藤 友さん

◇ 先輩からのアドバイス ◇

医療法人社団 鼎会 堀谷医院

佐藤 友 さん(25)
平成医療短期大学(岐阜県立郡上北高等学校 卒)

どんなお仕事をしていますか?

理学療法士の仕事をしています。外来の患者さんやデイケアを利用する方のリハビリをお手伝いしています。また、病院まで来ることができない方には、家まで訪問してリハビリをしています。

今の職場で働こうと思った理由は?

自分が働きたいと思う場所が、病院ではなくデイケアだったので、デイケアのある施設を探しました。また糖尿病療養指導士に興味があり、糖尿病内科がある今の職場が自分にピッタリだと感じ、働こうと決めました。この資格は栄養士や看護師の方が取得することが多いのですが、糖尿病の患者さんに運動の面からアドバイスをしたいと思い、指導士を目指しています。

仕事のやりがいを感じることは?】

年代の違う方と接するので、話す内容が難しい時があります。でもいろいろな話ができて、勉強になります。
またリハビリを行って、数日後に再来された患者さんから、「楽になったわ」と言ってもらえると、うれしくやりがいを感じます。

職場のいいところは?】

一緒に働く職員の方がみんな優しくて、家族のように接してくれます。困った時などもすぐに質問ができるので助かっています。仕事だけでなく、プライベートな話もできて、とても働きやすい環境です。

家族からのアドバイス】

高校時代から、高齢者に関わる仕事がしたいと思い、介護士として就職しようと思っていました。ですが、父からリハビリの資格を目指してはどうかとアドバイスを受け、進学しました。そのおかげで、資格を取得して就職することができ、糖尿病療養指導士についても知ることができたのでよかったです。

【就職活動を始める後輩へのメッセージ】

進路が決まったら、自分のやりたい事をやってください。就職や進学をすると、自分のやりたいことをする時間が少なくなるので、時間のある時に多くの経験をしてください。また、友達との関係も大切にして下さい。友人が多いと、知識や気づくことがたくさんあり世界が広がるので、将来自分のためになると思います。自分の時間を楽しんでください。

 

 

関連記事

  1. 岩崎模型製造株式会社 岡田 慎一朗 さん

  2. 特別養護老人ホーム アルプス 寺田早也香さん

  3. 郡上消防署 中消防署 3名

  4. 明宝小学校(学校事務職員) 石田 大将さん

  5. 一般社団法人 郡上・ふるさと定住機構 桝田 蓮純さん

  6. 株式会社 畑中水道 佐藤 蒼 さん